SSブログ

トラご飯∽旦那の弁当 [お料理]

 

前記よりお料理続編、ということでトラの離乳食と、ついでに旦那の弁当について。

TS3B1841.JPG

おーぃ、ご飯はまだなのかー、のトラちっち[揺れるハート]

TS3B1738.JPGTS3B1737.JPG

まぁなんです。とにかく茹でたり摩ったり細かくしたりして、まとめて冷蔵保存。

TS3B1743.JPGTS3B1919.JPG

こんな風に[右斜め上] だいたい1回の食事に10品目使うのを目標に、色々とトッピン[手(グー)]

現在はそれを日に2回食ですが、来月は9ヶ月になるので3回食に進めようかと。

そろそろ手掴み食べメニュー作りや、ストロー飲みの練習も挑戦していかなな[ひらめき]

オッパイやミルクと違って手間ひまはかかるけど、順調に離乳食が進んでるコト

当然なんかではなく有難いコトと思って、 可愛い息子のため日々精進っ[かわいい]

TS3B1921.JPGTS3B1840.JPG

とは言っても毎度ワンパターン、ゴッタ混ぜ離乳食 ばっかりなんですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今の所はこんな風に[右斜め上] 数品目を混ぜて食べやすいように、少しだけお湯足してのばしてから

赤ちゃんダシの和風、洋風、クリームソースなどを1包の半分入れて、薄く味付けてます。

(トッピング素材に甘味や塩味が付いてる物を使う時は、赤ちゃんダシは使わず)

そして必ず自分でも味見してみて、うんっ美味しい[るんるん]と思う味になったら食べさせてます。

 

具体的には、白米(お粥)、うどん、食パンなどを種にして、現在、他に使ってる品目は [左斜め下]

人参、玉葱、ジャガイモゃサツマイモ、カブゃ大根、ブロッコリーゃホウレン草、かぼちゃ

合挽き肉、鳥の挽肉、ササミ、釜揚げしらす(湯通し塩抜きして)、白身魚、水煮シーチキン缶

シャケあらほぐし瓶(湯通し塩抜きして)、納豆、水煮大豆、ひじき、カットわかめ、 粉チーズ

白&黒の擦り胡麻、有機大豆きぬごし豆腐、クリームコーン缶(砂糖不使用)、卵、牛乳

あと食後や3時のオヤツには、プレーンヨーグルトに摩り林檎、蜜柑、バナナなど混ぜた物。

 

だいたいこれらの品目たちを取っ替え引っ替え、味付けもローテーションで変えておかずに。

7ヶ月まではお粥に混ぜてドロドロ混ぜご飯にしてましたが、今はお粥とおかずに分けてます。

 


そして旦那の弁当といえば、もっとワンパターン[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

TS3B1920.JPG

例えば昨日の弁当、目玉焼き、コロッケ(冷凍)、ひじきニンジン豆煮(昨夜の残り)

キャベツ,人参,玉葱,ゴボウ,鳥挽肉,シーチキン,コーンの和風ダシ煮物(昨夜の残り)

ご飯の半分ずつ(海苔の下)にシャケあらほぐしと鳥そぼろ(瓶詰め品)、梅干し。

あとは朝ご飯用に、のりたまオニギリ1こ(あれば茹で卵も付けて)握って完成っ

 

要するに、新たに調理したのは目玉焼きのみ [ダッシュ(走り出すさま)] すまん旦那[たらーっ(汗)]

 

まだ今日のはいい方で、昨晩の残り物ない上に7時までに起きれなかった朝は

目玉焼きとウィンナー焼き以外は、全て冷凍チン食品 のおかずって時も[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

そんでも毎日、美味しかったありがとう御馳走様と言ってくれる上、家事や子守りも

自ら進んで手伝ってくれる寛大な旦那には、ほんと頭が下がる思いです(感謝)


私は首や背中に持病的な爆弾があって、毎日ヒィヒィで激痛と共に生活、育児してるので

精神的にも肉体的にも、常にイッパイイッパイで旦那にもトラにも迷惑かけてる [ふらふら]

私がこんな、心も体も軟弱で不出来な人間だから、強い人が来てくれたのかもな・・・。

 

今日も人通り少ないのをイイことに、恥ずかしげもなくパジャマ&ボッサボサ頭のまま

玄関外に出て出勤する旦那に手を振りました。そうすると自然と自分にスイッチ入る[ひらめき]

よし[exclamation]今日も元気だして[晴れ]ガンバルぞッ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

Nack@

なるほど〜
オレなんかは子供がいないので
子供を育てる大変さって漠然としか知らないから
コロちゃんブログはとても勉強になります
そしてひさしぶりのダンナ褒めちぎり(笑)
これからももっとイイとこ紹介してあげてください☆
by Nack@ (2009-12-03 14:45) 

あきLaLa

すごく、離乳食の参考になりました! ありがとうございます☆
10品目、目標っていいですね☆ うちはまだ1つ1つの素材を楽しんで
もらおうと、1日おかゆ+野菜1品です。
旦那さんのお弁当、うちは冷凍食品だらけでひどいですよ~。
「ごちそうさま」「ありがとう」 この一言って大きいですよね。
次も頑張るかっ!ってやる気がでますよね。
by あきLaLa (2009-12-03 15:18) 

GOLD DAGGER

いや〜オレは自分一人のゴハンでさえもめちゃくちゃなんで
jet★jamさんの創意工夫は想像を絶するね〜
お母さんてやっぱり大変なのね。(汗)
健康は食からだね!
by GOLD DAGGER (2009-12-03 15:48) 

Jet★Jam

Nack@さん

旦那褒めちぎりなら任せてください!笑

私の場合は子育てが大変とゆーより
自分の体の不具合(痛み)が色々と邪魔してて
もっと元気で痛みもなく毎日動けたら
どんなに楽しいだろ〜と悔しい思いです!
by Jet★Jam (2009-12-03 19:43) 

Jet★Jam

あきLaLaさん

ありがとうございます!
でも、私はかなーり育児書無視の自己流なので
参考にしてもらっていいのかどうか(汗)
とにかく美味しく食べてもらえるようお互い頑張りましょうね!
確かにっ、ごちそうさま とか ありがとう とか
言ってもらえるとやっぱり嬉しくて
ヤル気も倍増ですよねーっ♪


by Jet★Jam (2009-12-03 19:53) 

Jet★Jam

GOLD DAGGERさん

GDさんはすごく細いから(白いし)
食生活不規則そうなイメージぷんぷんっですよ!笑
いつもどうしてるんですか?自炊より外食が多いのかな〜っ
いや、きっと夜遊び外飲みが多いのか!(そんなイメージ)笑
きっと血液の半分はアルコールで出来てますよ!... (*`艸´)
by Jet★Jam (2009-12-03 19:57) 

yoo

離乳食、うちは来年の2月を過ぎた頃からなので、
まだまだ未知の世界なのですが、とても参考になりました!
旦那さんのお弁当は、ワンパターン&昨日の残り物といえども、
ボリューム満点の愛妻弁当ですね(^^)
そして、毎日、「ありがとう」と言ってくれる旦那様と、
Jet★Jamさんの旦那様への感謝の気持ちは、とっても素敵ですね。
うちも、見習わなければ!
by yoo (2009-12-03 22:06) 

りゅう

スゴイ!の一言です。
とっても参考になりました。
毎日の離乳食はなかなか大変ですが、
いろいろ種類を食べてほしいので、頑張らなくては!
旦那さんの毎日のお弁当ご苦労様です。
うちは外食をしてもらってます(^^ゞ
by りゅう (2009-12-03 22:38) 

Jet★Jam

yooさん

yooさんは来年2月からなんですね!
確かに茹でたり潰したりみじん切りしたりが主流で
食材を増やせばその分、時間はかなり取られてしまいますが
おままごと気分でけっこう楽しめちゃいますよ〜っ♪

旦那のお弁当、ボリューム満点の愛妻弁当
なんてステキな言葉で褒めてくださって
すごく嬉しかったです!ありがとうございました♪

尊敬や思いやり、感謝の気持ちって
夫婦間でも友人間でも親子間でも
互いにあると全てが円満ハッピーですよね!

by Jet★Jam (2009-12-04 09:12) 

Jet★Jam

りゅうさん

りゅうさんniceやコメントありがとうございます!

そうですよねぇ
離乳食も晩ご飯作りも、毎日のことなんで
けっこう大変だったり時に疲れちゃう時も
あったりしますよね♪
私は調理後の片付け洗い物も大嫌いな面倒臭がり屋です(笑

旦那の弁当は、ちょっとでも節約しなきゃウチの場合
子供の貯金に回せないから頑張らなきゃ!なんです♪
でもよく寝坊もするので、その時は外で何か買って
食べてもらってますよーっ(*≧m≦*)


by Jet★Jam (2009-12-04 09:26) 

まゆ吉

感動しましたー!

トラくんのために1食10品目の食材や、旦那さんへの愛情弁当まで丁寧に作ってあって。
☆スゴイです☆

毎日のことを普通に続けるって意外に大変ですよね。
だから家事、洗濯、お料理。。って当たり前の事を毎日ちゃんと続けてるママ達はエライです♪
by まゆ吉 (2009-12-04 23:11) 

chobijisan

すばらしいっ
お弁当も愛情が感じられる〜
うちなんて…いつの間にかご飯:おかずの割合が9:1になってます
しかも白ご飯…
気の毒ですね

首や背中に持病の痛みがあるんですか?
それは子育てにかなり厳しいでしょうねー (;_;)
無理は禁物ですね
理解ある旦那さまに、スクスクと健康に育つお子様に恵まれてよかったですね〜

最近あたしは自分の時間がなかなか確保できず悶々としています
やりたいことがなかなかできなーい!って
コメントもやっとできましたー
いつも見させていただいてばっかりになっちって…
イカンイカンです
by chobijisan (2009-12-07 14:40) 

kariyushi-mama

毎日の離乳食ってなかなか大変ですよね。
うちでは、今のところ混ぜ混ぜごはんしか
作ってないです(^_^;)
愛情あふれる離乳食に旦那さまのお弁当
頭が下がります♪
体調のほうお大事に。。。
by kariyushi-mama (2009-12-07 16:28) 

こあーる

スゴイですね!尊敬します!!
私ももうちょっと栄養のバランスを考えなきゃ…(汗)
by こあーる (2009-12-08 09:22) 

Jet★Jam

まゆ吉さん

お返事遅くなりました! m(_ _)m
毎日の家事、ほんと当たり前の日常なことだけど
まゆ吉さんのおっしゃる通り
案外大変なんですよねぇ・・・
特に私は家事全般が好きな方ではなく
要領も悪い不得意分野なので
やらなくていいならしたくない!ってのが本音で(笑
でも子供が生まれてみて、子供の為なら
一所懸命に頑張れるもんだなって
自分の意外な一面を知った思いです♪


by Jet★Jam (2009-12-11 13:32) 

Jet★Jam

chobijisanさん

ちょ!!
お弁当のご飯:おかずの割合が9:1ってのが
す〜ごく面白くてウケてしまったプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

いやー、でもchobijisanさんは目の離せない小さな子が
2人ですよ!!しかも旦那さん帰りも遅いみたいだし・・・
自分なんか比べもんならんくらい大変だと思うし
時間も限られてて忙しいだろうと察します。

そんな中、家庭菜園やったり
季節の行事を大事にしたり
手作りのオヤツやプレゼント
それに彼方此方出かけて子供に自然をいっぱい体感させて
本当に本当に
いつもスゴイなーーー!!!!と感心させられるし
私の尊敬する素敵なママさんです♪

by Jet★Jam (2009-12-11 13:38) 

Jet★Jam

kariyushi-mamaさん

ありがとうございます!
ほんと、離乳食も家事も毎日のことなんで
サボりたいけどサボれないんですよね(笑
私ももっぱら混ぜ混ぜ離乳食ばっかですよ〜っ
お互いこれからも頑張りましょうねぇ♪
by Jet★Jam (2009-12-11 13:44) 

Jet★Jam

こあーるさん

いやいや全然!
尊敬なんてとんでもない(汗)本当もったいないですよっ
栄養のバランスは
本当はまだそんなに重要視しなくていいんですよね?笑
栄養バランスは今はミルクや母乳が主流だから
離乳食はそんな重要な栄養源として与えなくていいのが
育児書によると本当のところだと思います。
でも私は勝手にそんなことも無視してやってるだけなんで
トラ坊は太めのムチムチですよ。:+((*′艸`))+:。プププ


by Jet★Jam (2009-12-11 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作ってみました♪トラとマリと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。