SSブログ

石の悪戯 [ママ日記]

 

ちょっとブログご無沙汰してましたー。

13日前に急なお腹の激痛で、救急病院に行きました。

旦那が休日で家に居たので、救急車は呼ばず自家用車で病院へ。

病院に着く頃には痛みが激しすぎて、手足は痺れ麻痺[ふらふら]

呼吸も荒く自力で立っていられず、手がブルブル震えだしてました[たらーっ(汗)]

お腹をエコーで診てもらったら、たぶん結石だろーなと。

右の鳩尾から足の付け根までと、右の脇背中も激痛[もうやだ~(悲しい顔)]

どんな痛みかって、圧迫されてるような、よじれるような[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

吐き気もあって何度も嘔吐するわでもぉぉぉ最悪な状態[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

こりゃ〜今すぐ3日は入院だね〜なんて[たらーっ(汗)]せっ、先生[exclamation&question]

うちには腎臓の専門医が居ないから、 このまま病院転送かな〜って[たらーっ(汗)]

ええええええ[exclamation×2]マジかよぉぉぉ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

トラの事があるのでショック[exclamation×2][exclamation×2]でも先生、今はとにかく・・・

この痛みッどうにかしてくれませんかぁぁ[exclamation&question][exclamation&question]

半泣きで悶絶しながら先生に訴えると、直ぐさま強い痛み止めの

筋肉注射2本と点滴をしてもらったら、10分もしたら急に楽に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

落ち着いた所で、わたくし人生初のCTスキャンで体内輪切り。

腎臓に1センチほどの結石と、尿管に数ミリの結石。 

激しい痛みは、尿管を通過中の石が悪さしてる様だと。

尿が塞き止められて、腎臓がハンパなく膨張しまくってました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

んで、痛み止めで楽になったので、気分的にも余裕が出た私は

赤ちゃん居るので入院は無理ですと言い張ってみたり(笑)

そしたら先生が、では座薬の強い痛み止め出すからとりあえず帰って

明日必ず、専門の泌尿器科に行くように[exclamation]ということで・・・

その日は入院を免れ、帰宅することが出来ました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

それから1週間ほど、何度もまた同じ辛い症状が再発しましたが

座薬で何とか痛みを誤魔化し、水をガブ飲みして排尿を心がけ

やっとかっとトラの育児をしながら普通に生活させてもらい

無事に [exclamation]1週間かけて悪戯石の排出に成功[手(チョキ)]

3〜4ミリでギザギザした軽石みたいなのでした。(コノヤローッ)

腎臓内のデカいのは自然排出は無理なので、また後で治療するとして

いやぁしかし大変でした[ふらふら]そして、旦那が居る時でよかった[exclamation×2][exclamation×2]

私が救急で病院にかかってる間、旦那にトラのこと任せられたし

痛みで苦しんだ1週間、なるべく早く仕事切り上げて帰宅してくれて

随分わたしを助けてくれました[もうやだ~(悲しい顔)]おかげで何とか乗り切れた[手(グー)]

やっぱり子育ては誰かの助けがなきゃ、イザって時に困りますよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

困った時に助けてくれる人、守ってくれる人、心配してくれる人

大切だな〜ってまた今回、再認識させられました[わーい(嬉しい顔)]ありがたやっっ[るんるん]

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 14

GOLD DAGGER

ええー!そんなことがあったとは!(汗)
結石ってどうして出来るんだろね〜?
知り合いで結石出来た人は今迄いなかったので
驚きですよ〜
腎臓内の石は薬で治療するの?
がんばって破壊してくださーい!
by GOLD DAGGER (2009-11-20 11:23) 

yoo

うわー、それは大変でしたねっ!!
でも、いきなり入院にならなくてホント良かったですね。
記事を読んで、私も何かあった時のために、
普段から旦那と協力しあっておこうと思いました。
それにしても、悪戯石!コノヤローッ!ですね。
腎臓内の大物も早めに退治してくださいねー!
by yoo (2009-11-20 19:20) 

emiko223

ひえぇぇー!!大変でしたね(--;)
子供がいると入院なんて無理ですもんね(汗)
by emiko223 (2009-11-20 22:14) 

こあーる

更新がないので、どうしたのかな~?と思っていたのですが、まさかそんなことになっていたなんて!!
ダンナさんがいてくれて、ホントに良かったですね~。
人によっては出産より痛いって言いますもんね。
腎臓の石も早くなくなることを祈ってます(-人-)
by こあーる (2009-11-21 00:11) 

カヤ

お~大丈夫や?コロちゃん!しかし母は強しやね~頭があがらんわ(+o+)

はよ治さんと忘年会に間に合わんよ~(^<^)
by カヤ (2009-11-21 01:14) 

Jet★Jam

GOLD DAGGERさん

そぉ!腎臓内のデカいのは
破壊するらし〜ですよぉ
今はメスで開かず
レーザーで石だけを破壊しちゃうみたいっ
でもまた、その細かく砕けた石を
尋常ではない痛みと闘いながら
尿で排出しなきゃいけないと思うと・・・

by Jet★Jam (2009-11-22 14:18) 

Jet★Jam

yooさん

そ〜なんですよぉ o(´Д`;;o))ァセァセ((o;;´Д`)o
いきなりこのまま入院宣告された時は
痛みに悶えながらも赤ちゃんの事で頭がいっぱいになって
かなり焦りましたっっ
ほんと、普段からいつ何があってもどうにかなるように
周りの人を含めた脳内シュミレーションとか
話し合いしとくとイザって時に安心ですよねぇ♪
by Jet★Jam (2009-11-22 14:23) 

Jet★Jam

emiko223さん

そうですよねぇ
子供居る中で入院はちょっと
困りますよねぇ・・・
いや〜ほんと、普段から子供ばかりじゃなく自分の健康管理も
しっかりやる事だって
親の努めなんだなと思い知らされました!
by Jet★Jam (2009-11-22 14:26) 

Jet★Jam

こあーるさん

はい、そんなことになってました(笑
後になれば笑い話だけど
その時はマジ焦りました!
陣痛とどっちがって、友達に聞かれたのだけど
一応わたしは陣痛の方がキツかった!
と答えました
結石もかなりヤバかったですけどね〜
痛い!!!!ってだけで恐い!!!!とは思わず
陣痛の時は痛さと恐怖でパニックでしたからねぇ(汗
でもどちらももぉ2度とご免だッッてくらい痛かったかなw
by Jet★Jam (2009-11-22 14:31) 

Jet★Jam

カヤさん

うん!もぉとりあえずは大丈夫っぽい♪
結石は男性の方がキツいらし〜から
カヤちんも気をつけて!!
って、なにを気をつければいいかわからんよね(笑
忘年会するの〜?楽しみじゃわっっ♪
by Jet★Jam (2009-11-22 14:32) 

まゆ吉

わぁ。。。。大変でしたね!!
旦那さんが昔、尿管結石をやったんですけど、本当に尋常じゃないくらいの激痛で道ばたでうずくまって歩けなかったって言ってました。

「男は陣痛の痛さが分からない」って言ってたんで、「たぶん結石くらいだよ」って話したら、ものすごく納得してましたもん。

次はデカイやつ、がんばってください!
by まゆ吉 (2009-11-22 21:24) 

Jet★Jam

まゆ吉さん

わわっ
まゆ吉さんの旦那さんも経験済みでしたかー!
うんうん、その座り込みたくなる痛みっての
すごーく納得です。ほんと、イデデデッッて急に
身動き出来なくなる感じでしたよ〜
確かに陣痛級の激痛でした(涙)
そうなんですよ。まだ腎臓にデカいヤツが居ると思うと
も〜忘れてしまいたいです!笑
by Jet★Jam (2009-11-25 11:38) 

あきLaLa

トラちゃんママ、こんなことになっているとは知らず・・・。
無事、生還おめでとうございます!!
もう体調はいかがですか?? 今回のことで、だんなさんも
少しは母親の存在の大きさに気づいたのでは??
ゆっくり休める時に休んで、甘えられるときには甘えましょうね♪
by あきLaLa (2009-11-25 14:38) 

Jet★Jam

あきLaLaさん

ありがとうございます!
もぉ体調はよくなり元気復活で〜す♪
やっぱり健康はありがたいですねぇ
今回はわたしが主人に助けられな〜って思いますヾ(*´∀`*)ノ゛

by Jet★Jam (2009-11-26 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いもいもホットケーキ読書家BaBy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。