SSブログ

生と死について:本田紘輝クンありがとう [ママ日記]

 

今回はちょっと、いつもの脳天気なトラ坊の画像日記はお休みして

真面目に書きます。ある少年へ哀悼と敬意を込めながら・・・。

 

今日なんとなくテレビ観てたら、脳腫瘍という病魔と闘い抜いて

12歳という幼さで、必死に命の灯火を燃やし尽くした

本田紘輝くんという少年の闘病ドキュメンタリーが

私の胸を抉るかのごとく貫いて、理屈抜きに号泣した。

 

病気になんか負けないと、言葉でなんか容易には言い尽くせぬ

壮絶な苦しく辛い闘病生活を、わずか8歳から4年間も耐え抜いて

その思いを絵筆に込め、痛みに悶絶する体で懸命に絵を描き続け

自分を、その計り知れぬ悲痛な思いを、まるで希望を手探り手招くかの様に

表現しそして残して、他界に旅立っていった少年は

何処までも純粋に、傍で支えて一緒に闘ってくれた両親

そして与えられた自分の命に、真っ直ぐに懸命で、とても誠実だった。

 

お母さんに最期に言い残した言葉は「ママ、愛してるよ」

そして幼い文字で綴った短い手紙には「生んでくれて、ありがとう」

 

私も今でこそ、こうして元気で平穏に生きて暮らし

そして、愛おしくてたまらない息子という宝まで授かって

こんな毎日は、当たり前なんかじゃない

1つ1つ、日常の中のありふれた全てが

すごくありがたく特別で、幸福に満ち溢れていると

日々心から感じれるようにはなったが、 それでも

本田紘輝くんの3倍以上も生きれているのに

あの少年ほど、自分を最大限、必死に生かしている訳でもない。

 

子供を産んで、まだ半年だけど子育てして、母となり

あの様な切ない、1人の少年の生き様、その子供の親を見ると

もうただ、胸がギューッと苦しくて熱くて、たまらない気持ちになった。

 

紘輝くん、忘れないからね。

私も、そしてトラ坊も、これからも生きていく。

生きていきたい・・・どんな事がこの先あっても

壮絶な痛みに耐え、この世に生み出してくれたお母さんに

与えられた自分の命に、感謝して誠実に生きていきます。

 

生と死だけは、人間みんな平等に与えられてる命の根源だよね。

アイツが悪いとかコイツが駄目とかジブンが嫌いとか

そんなんどーだっていい。

 

みんなこの世に縁あって導かれて、人として誕生し

自分という人間をそれぞれに生きて、いつか必ず死んでいく

ただ自分を守りたい、認めてもらいたいだけの、淋しがり屋の集まり。

 

そんな弱さや欲もきっと、 人として生まれた皆に

平等に与えられている、切ない程に純粋な性(本性) なのではないだろうか。

だから生きるって、悩んだり悲しんだり怒ったり、自問自答の繰り返しなんだよなー。

 

だけど結局は、どんな偉業を成し遂げた人だって、平凡な人だって

ずるい人も、正直な人も、健康な人も、病気の人も

みんな同じ、命を与えられたからこそ1度は存在した人間。同じだ。

 

誰と出会って、何が身に降り掛かろうと

人のせいにする前に、自分ときちんと向き合って

今ある自分の命(人生)を一生懸命

真っ当することから逃げない人間に

私もなりたいし、息子にはそんな私なりの思いを

伝えられるような子育てが、出来るよう努力したいです。

 

いや、子育てなんて、私が教え育てるのではなく

子供が私に貴重な体験を通して、成長させてくれるもんだと感じています。

子はきっと、自分の映し鏡みたいな存在だから

我が子を見れば自分を省みれるし、自ずと様々なことを教えられるんでしょうね。

 

そんな色んな事を、改めてじっくり考えさせてくれた

本田紘輝くんに心から感謝します・・・ありがとうございました。

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 8

GOLD DAGGER

番組は見てなかったんだけど子を持つ親の立場になった
jet★jamさんにはとても人ごとには思えないでしょう。

産まれてすぐに死んで行かなければならない命って悲しいね。

by GOLD DAGGER (2009-10-08 09:57) 

Jet★Jam

GOLD DAGGERさん

はい、もーたまらんかったです
見てるんが本当に辛かった・・・
でもちゃんと見なきゃ少年に申し訳ない気持ちがして。

少年が息をひきとる瞬間まで映してあって
最期の時、お母さんが抱き上げて泣くんだけど
もー切なくて切なくて切なくて・・・
今思い出しても涙がまた溢れ出てきます。

by Jet★Jam (2009-10-08 11:28) 

emiko223

私も昨日号泣しました。。。
長男がひざの上に座ってたのでぎゅっと抱きしめながら。。。

by emiko223 (2009-10-08 12:48) 

Jet★Jam

emiko223さん

初めまして♪
niceとコメント
ありがとうございました!

えみこさんも見てましたかー
いやぁ・・・言葉にならん涙が出ましたね

うちは旦那が私の背後で
息子を抱っこしていてくれたのですが
なんかとても・・・
振り返って息子のことよぉ見れんかったです
by Jet★Jam (2009-10-08 13:37) 

カヤ

そのドキュメンタリーは何カ月か前に深夜に放送されているのを見て内容を知っていたので昨日は見れませんでした・・・。

でもやっぱ見ればよかったと今更後悔・・・
by カヤ (2009-10-09 01:42) 

Jet★Jam

カヤくん

おっ 遊び来てくれてありがと!
コメントまでくれてサンキューねぇカヤちん♪
以前に深夜でも放送されてたんや〜
カヤくんも息子さんいらっしゃるから尚更に
見たらたまらんかったやろー。
ほんと、健康で元気な子供が育つって
普通で当たり前じゃない人たちも沢山居るんだから
我が子の健康に何よりも感謝だよねぇ

by Jet★Jam (2009-10-09 12:30) 

chobijisan

あたしも昨日おいおいと泣いてしまいました
普段テレビあんま見ないんですが、たまたま気になったので見続けてみれば…悲しすぎるのと、少年の親を想う気持ちや立ち居振る舞いに衝撃を受けたといいますか…考えさせられますよね
それがまた、亡くなった日と時間までが ほとんど 二朗の産まれた日時と同じだったので、ドキリともしたし。なんだか死と生の輪廻転生のような事にまで考えが及びました
上の小僧はあたしが泣いてみてるとゆーのに 構わずテレビ消してみたり騒いでみたりしていました…ほんとに場の雰囲気もなんもない小僧ですよ
by chobijisan (2009-10-09 16:09) 

Jet★Jam

chobijisanさん

chobijisanさんも見てたんですねー。
あれはね・・・泣くなっつっても無理ですね
ほんと、何か色々と考えさせられましたねー。
亡くなった日時が我が子と同じやったら尚更
なんか感慨深いでしょうねぇ・・・

一朗くんのマイペースぶりは
母ちゃんがおぃおぃ泣いてても健在なんすね!笑
てか逆に、だからこそじゃないかな?
テレビ消したり騒いだりしたの
きっと一朗くんなりの
ママを心配した行動だったんだと思います♪

by Jet★Jam (2009-10-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。