SSブログ

じゎじゎ言葉での疎通。 [2歳1ヶ月-育児日記]

 

4/13 2歳1ヶ月

さてさて、2歳と1ヶ月になった頃のトラちゃん。 

キカンタロー炸裂の顔ですな〜 行動も乱暴でヒャヒャの毎日[たらーっ(汗)]

13.jpeg

この頃になると

名前は?と聞くと ○○○〜 と答えるように。

それに、何歳?と聞くと 2しゃ と言えるように。

 

まだまだ沢山 成長の加速が見えました。

 

ドジョ ドージョ[exclamation] と言って何でもとにかく

人に渡したがる あげたがるように。

 

線路 電車 1日中そう言い続けて

近所の踏切まで電車を見に行きたがるように。

 

[exclamation]ホン[exclamation×2] と言って絵本をやたら見たがる。

 

食事中には おいし[exclamation]おいしい[exclamation]んまい[exclamation×2] を連発して

上手に一人で 沢山の量を食べられるように。

 

自分で雨靴などを履いたり脱いだりするように。

 

おかあしゃんガいない など、ガ が入るように。

 

ペンない など物の名称をちゃんと言うように。

 

ゴメンネは? と言うと ゴメン と答えるように。

 

わかったの?わかった人ーっ と聞くと ハイ と答える。

 

イタイ ここイタイよ〜 と痛い箇所を教えてくるように。

 

カッコイイーッ と誉めると嬉しそうに何度もやる。

 

シャキーン 決めポーズをよくやっている。

 

などなど、 言葉がどんどん溢れ出して

自己表現も豊かになってきた時期に突入[手(チョキ)]カナ。

 


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

春を迎えてすっかり幼児さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。