SSブログ

そして11ヶ月・・・卒乳 [生後11ヶ月-育児日記]

 

早いな〜こうやって月日が流れてしまうと・・・もぅトラが1歳目前[exclamation&question][目]

ここんとこ父の心臓手術検査入院やら、トラの風邪などで忙しくしてました[ふらふら]

16.JPG16-2.JPG

最近のトラ坊はこうやって、短い足でチョコンと正座やおばあちゃん座りして

一人で玩具箱をゴソゴソ、あ〜ウ〜だ〜と言いながら長い時間

自分の世界に浸って遊んでます。:+((*′艸`))+:。プププ

 

そして数日前から密かに・・・卒乳開始しちゃったんです。

多分トラは気付いてもいない[exclamation&question]

今までは眠くてグズりだすと、私が添い寝してお乳吸いながら寝んね [眠い(睡眠)]

そうじゃなきゃ泣いて喚いて、絶対に意地でも寝付かなかったトラ坊[たらーっ(汗)]

そんなトラを今週から自然とおっぱい無しで眠らせてます[手(チョキ)]

 

数日前たまたま、トラを背中から添い寝抱っこして、電気消して

テレビを見せながらトントントン・・・としてたらそのまま

コトッとすんなり自然に寝入ってくれて

しかも最近酷く夜泣きしてオッパイ求めてたのも、その夜はほぼ無かったので

その時からオッパイを断って今日で4日目 [ダッシュ(走り出すさま)]

お昼間も夜も、添い(寝)乳しなくなってから、あまり眠グズりも無くなり

自然と眠ってしまうまで寝かさず起きてるからか・・・

16-3.JPG16-4.JPG

この通り、食事中にコックリコックリ・・・[眠い(睡眠)]

食べながら眠ってしまうようになりました[揺れるハート] カワイイッ

17.JPG17-2.JPG

昨日もやっぱり、食事中に目がトロン・・・そのままスヤスヤ [眠い(睡眠)]

 

いつ卒乳するか悩んでたけど、タイミングって大事なんですね〜

こんなにすんなり、しかも大泣きさせずに断乳出来るとは思ってなかった[exclamation]

昨夜も多少グズりながらも、電気消してオッパイ見せずに添い寝して

背中トントンしてたらそのまま眠ってくれて、夜中も何度かグズったけど

お茶をちょっと含ませてトントンしたら、ジタバタしながらも自然と寝た。

 

あん〜〜〜〜〜〜〜なに添い乳しなきゃ激しく号泣してたトラなのに

なんで[exclamation&question] 不思議[exclamation×2][exclamation×2]

 

私は断乳で胸が痛み、何だか泣きそうに切ない気持ちにも・・・

頭では解ってても、本能の母性が、乳を求めるトラを求めてしまってる。

 

でもトラの為にも、今このタイミングでこのまま

自然と卒乳させてあげるのがいいのだろうな。

 

それと最近のトラちゃんは、自分でスプーンやフォークを握って

たまに上手に野菜などをゲットして口に運んで食べてます[るんるん]

手掴み食べも上達して、あまり散らかさなくなったしな〜。

あと牛乳をコップで飲ませてます[わーい(嬉しい顔)]大分ゴクリと飲めるようになった[かわいい]

それに奥歯も生えてきた〜[るんるん]自分で「いないいないば〜」もするなぁ[ハートたち(複数ハート)]

 

トラちっち、1歳に向けて着々と赤ちゃん卒業していってるみたい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

画像-2010.2.16〜17-生後11ヶ月5日-携帯撮影

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 12

あきLaLa

トラちゃん、卒乳ですか。 何だか、寂しい気分にもなっちゃいますね。
食事中に寝てしまうトラちゃん、かわいすぎます♪

by あきLaLa (2010-02-18 14:34) 

ち〜ママ

トラちゃん、自然と卒乳できてよかったですね。
私も一歳一ヶ月の息子がいるんですが、
同じような感じで、一か月前くらいに卒乳しました。
卒乳すると、夜中ぐっすり眠るようになって、
今まで夜泣きに悩まされてたのが嘘みたい。。。
でも溢れる乳の痛みは、ハンパじゃないですよね!!
頑張ってください(^_^)v
by ち〜ママ (2010-02-18 14:56) 

GOLD DAGGER

食べながら寝るって(笑)子供はおもしろいね〜
夢の中でゴハン食べてるのかな?
by GOLD DAGGER (2010-02-18 15:51) 

yoo

トラちゃん、少し前とは顔つきが違ってきましたね。
赤ちゃんの一年って、本当に見違えるほどの成長ですよね。
そして、いつの間にか卒乳してしまったとはっ!
なるほど、タイミングが大事なようですね。
…でもでも、母としてはやっぱり寂しいでしょう(TT)
うちはもちろんまだ先ですが、その時が来ると想像するだけで、
寂しさがこみ上げてきます。
乳も張って大変だと思いますが、頑張ってくださいね~
by yoo (2010-02-18 21:39) 

こあーる

お久しぶりで~す!(^^)/
相変わらずトラちゃんのおもしろ写真、大好きです☆
卒乳がそんなにあっさりできるなんてビックリです(@Д@)
でも、いざ卒乳しちゃうとやっぱり寂しいですね…。
もっと母を求めてくれ~!みたいな(笑)
しかし、ちょっと見ない間にトラちゃん男らしくなりましたねぇ。
乳児から幼児へ成長している証拠なんでしょうかね。

by こあーる (2010-02-19 12:15) 

りゅう

卒乳すると夜は楽になるのはいいですが・・・
やっぱり寂しいですよね(T_T)
トラちゃんが確実に成長してるってことなんですよね!
母としては少し複雑でしょうが、トラちゃんにとっては
いいタイミングだったんですね。
わたしにもその日がくると思うと・・なんだか寂しくなっちゃいます(T_T)
トラちゃん相変わらずカワイイです☆
by りゅう (2010-02-21 11:17) 

Jet★Jam

あきLaLaさん

そ〜なんです・・・寂しい!!
いつまでも赤ちゃんで居てほしい
反面
成長は嬉しい・・・複雑な気分〜
寝ながらもモグモグしてアーンと口を開けるから
すごくまたそれも愛おしいです♪

by Jet★Jam (2010-02-21 14:44) 

Jet★Jam

ち〜ママさん

初めまして!
書き込みniceありがとうございました♪
ち〜ママさんも卒乳したばっかなのですね〜
うちはまだ夜中何回かグズりますが
以前のような激しい夜泣きは減ったかも!
不思議だな〜
なんでお乳卒業するとそうなるのでしょうね!?
お乳はキリキリ痛むけど
我が子の成長の為にも頑張らなきゃですねーっ♪

by Jet★Jam (2010-02-21 14:48) 

Jet★Jam

GOLD DAGGERさん

そ〜なんですよぉ
夢の中でも食べ続ける感じですよ(笑)
たまにビク!っとなって起きてモグモグ
またユラユラしながらもモグモグ
口にスプーン運ぶと寝ながらアーンします(笑)

by Jet★Jam (2010-02-21 14:50) 

Jet★Jam

yooさん

顔つき
変わってきました〜?
毎日見てるとわからない(笑
でも前の記事見返すと
数カ月前のトラの写真に不思議な感覚
でもほんと
あっとゆ〜間ですねぇ
卒乳はかなり寂しいですよ〜
1週間経った今でもたまらなく・・・
だからお乳あげてる間は
思いっきり抱きしめて愛情たっぷりの母乳を
い〜〜〜っぱい飲ませてあげてくださいねぇ♪

by Jet★Jam (2010-02-21 14:55) 

Jet★Jam

こあーるさん

そーなんですよ!
卒乳、トラが泣きわめくの覚悟してたのですが
予想に反して意外にもあっさり・・・?
でも今でも眠くなるとオッパイ探してる感じですが
卒乳する前みたいな
泣いて怒るってことはしないんですよね〜(謎)
トラちゃん男らしくなってますか?
ま〜確かに最近の荒々しさ激しさといったら
目を疑っちゃうくらいかも(笑)


by Jet★Jam (2010-02-21 15:00) 

Jet★Jam

りゅうさん

そうですねぇ
夜はちょっと楽になったような?
まだ夜中に数回グズるけど
添い乳無しでもまた寝付いてくれるので
もう少ししたらもっとちゃんと
ぐっすり朝まで寝てくれるのかな〜?
でも本当に寂しくって複雑な心境です・・・
りゅうさんのおっしゃる通り
我が子が成長してるって喜びたい気持ちと
まだまだずっとずっと赤ちゃんとして
ママのお乳を求めてほしい気持ちと
半分ずつが自分の中でユラユラしてます〜


by Jet★Jam (2010-02-21 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月前期のトラちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。