SSブログ

自発 → 意欲 → 自立 [生後10ヶ月-育児日記]

 

最近やっと始めてみたのですが・・・手掴み食べ [手(グー)] コリャけっこう大変っっっ[たらーっ(汗)]

予想通りグチャグチャのベチャベチャのデロデロ [ふらふら] 遊んでるのが大半だから

いつも食べてくれてた半分も食べずに、途中から飽きて食べ物を下に放り落としだす[もうやだ~(悲しい顔)]

本人は楽しげ満足げにやってるから(多少はぎこちなくでも口に運んでるし)いいのかな[exclamation&question]

15.JPG15-2.JPG

生後5ヶ月くらいから赤ちゃん煎餅や卵ボーロなどで、手掴み食べ序々にさせてましたが

先日はうどんを1本ずつ皿に置いてみたら、意外に自ら上手に掴んでツルンと食べれたので

そんじゃ〜次はと、ご飯や湯がいた野菜(人参・ブロッコリー・芋など)に挑戦してみたら

やっぱりね〜[るんるん] 握り潰しコネコネ、その手で彼方此方をバンバンニギニギッ [手(パー)][手(グー)][手(パー)][手(グー)]

15-3.JPG15-4.JPG

それでもトラちゃん、上手くいかないながらも一所懸命にお口に入れようと頑張ってる[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

コップでお茶も、方々にぶちまけ垂れ流しながらも自分で飲もうと勢いよくオリャーッ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

15-5.JPG15-6.JPG

皿は引っくり返すゎベタベタの手で顔や頭やテーブルを撫で回すゎ足元もグチャグチャだゎ

も〜ああ〜ぅお〜〜ぬああ〜〜っと思いながらも、手ゃ口は極力出さぬとグっと我慢[exclamation][ふらふら]

15-7.JPG15-8.JPG

ト・・・トラちゃん、満足したのかい[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]お腹は満たされたのかい[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

手掴み食べって、こんな感じでいいのだろうか[exclamation&question] 知らない分からないなりの試行錯誤。

きっとこういった段階を経て、色んな感覚が刺激を受けたり意欲や喜びに繋がったり

そして次第に上手に1人で、汚さず食べれるようになる・・・ってことなのかな[exclamation&question]

とにかく食に限らずどんな事でもやればやった分させてみたらさせた分だけ

様々なこと吸収して幅も広がるかな[るんるん] トラの自発的な欲求や意欲興味を尊重しよう[手(グー)]

15-9.JPG15-10.JPG

しかし食後は全てがベッチャベチャ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]お着替え途中でも遊ぶトラちゃん[揺れるハート][揺れるハート]

西松屋の玩具は安くて高機能だな〜、とは思ってないかぁ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

15-11.JPG15-12.JPG

 

画像-2010.1.15-生後10ヶ月3日-携帯撮影

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 14

GOLD DAGGER

わ!おれの食べ方とおんなじだ!(うそうそ)

by GOLD DAGGER (2010-01-18 09:20) 

りゅう

手掴み食べ ぐちゃぐちゃぶりがスゴイですね(^^ゞ
わたしもやってみないと・・とは思ってますが、
なかなか始めれません。 あのぐちゃぐちゃがイヤなんです(T_T)
Jet★Jamさんはこころが広いです。
by りゅう (2010-01-18 10:16) 

あきLaLa

トラちゃんのコップ飲み、かなり豪快で好きです♫
私も、自発的な欲求や、意欲、興味を尊重する育児をしたいと思っています。 あそびを中心に世界を広げてあげようと、積極的に外に連れて行ってます。
by あきLaLa (2010-01-18 12:57) 

こあーる

豪快ですね~。
手づかみ食べって、想像してるより大変かも…。
私も覚悟しておこう(--;)
by こあーる (2010-01-18 15:00) 

oni

顔中ごはんまみれじゃないですか~
笑えます!!!

手づかみ食べ、覚悟しておきます。
私も一緒にやりたい放題まき散らしたい?!
by oni (2010-01-18 18:29) 

Jet★Jam

GOLD DAGGERさん

ウチの旦那は今でも食事中
ボロボロこぼしながら食べますよ
ブッハァアァアァ(◎´゚ж゚)゙;。゚・。;゚。・

by Jet★Jam (2010-01-19 13:48) 

Jet★Jam

りゅうさん

そーなんですよ!
私もグチャグチャがイヤで
なかなか始められなかったんです・・・
全然心広くなんかないですよ〜
やっぱりトラがご飯グッチャグッチャしながら
方々触りまくって皿やスプーンや放りだすと
正直ストレスに感じちゃってますし( ̄_ ̄ i)
でもまだ始めたばっかりなので
これからもっと試行錯誤いろいろと試してみて
自分のもトラにも最善のやり方を
見つけていけたらいいな〜と思ってます♪

by Jet★Jam (2010-01-19 13:52) 

Jet★Jam

あきLaLaさん

うふふっ
そ〜なんですよ〜
顔にお茶をザバーーーーンッッとぶっかけながら
豪快にコップ飲みしてるトラちゃん
笑えるし面白いですよ〜♪

本当あきLaLaさんは積極的に
外の世界にどんどん連れ出して行ってて
いつも素晴らしいな〜って思うし
私は引きこもりがちだから、反省したり
見習いたいなって励みにもなってます!
せっかく生まれてきてくれた我が子
沢山楽しい体験させてあげたいですよね♪

by Jet★Jam (2010-01-19 13:57) 

Jet★Jam

こあーるさん

こあーるさんもこれからですよね〜
ま〜散らかる汚れるのは仕方ないですよね♪
覚悟して頑張ってください!笑
私も今、手掴み食べについて日々研究中です... (*`艸´)

by Jet★Jam (2010-01-19 15:33) 

Jet★Jam

oniさん

はい、見事に顔中ツブツブご飯です(笑
本当、やりたい放題やってるトラを見てると私も
ぅわ〜〜〜〜!!!!って手掴みで
メチャメチャに食べ散らかしたくなります(ヤケ)

by Jet★Jam (2010-01-19 15:36) 

yoo

うわああ~~ すごいご飯粒まみれ~~~
手掴み食べって、避けては通れない道なんですね…
心しておきます(^^;
そして、お着換え中に遊ぶトラちゃん、顔が得意げですね(^^)
by yoo (2010-01-19 23:57) 

Jet★Jam

yooさん

すごいでしょーっ(笑
手掴み食べは調べてみたら
一切させてないって家庭も結構あるみたいですよ♪
子供の性格によっては、そういう興味とか意欲があまりなくて
自らしたがろうとはしない子も中には居るみたいだし〜
子供や親の性格が潔癖性寄りだと
手掴み食べは避けて通る道の確率も高いみたいです。
それぞれの家庭のやり方やポリシーがあるんですよねぇ♪
どれが正解とか不正解とか一概には言えないと思うので
自分と子供が出来るだけ無理のない方法がきっと1番ですよね!


by Jet★Jam (2010-01-20 13:46) 

まゆ吉

トラちゃん、ワイルド〜☆
ママは後片付け大変だけどトラちゃんにとって食事が楽しい時間になるハズ!
by まゆ吉 (2010-01-26 02:15) 

Jet★Jam

まゆ吉さん

はい、食べっぷりも豪快ワイルドです(笑
最近は食欲が更に増してて
こんなに食べさせて大丈夫か?!ってくらい
どんどん食べるし3時間後にはまた
お腹空いたで泣くし(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))
太っちょの子に育ててしまうかもしれません・・・( ̄_ ̄ i)

by Jet★Jam (2010-01-27 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。