SSブログ

秋サバ煮付け★風呂吹き大根 [お料理]

 

今日の作りました。は、サバの煮付けと風呂吹き大根 [レストラン][ビール]

 

チョーぐちゃぐちゃになって、見た目かなり悪いけど(汗)

江角マキコさんとぐっさんの、ウチゴハンのレシピを真似てやってみた [左斜め下]

http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/#recipe01

ただ作ってる放送は見てないので、結果かなり適当になっちゃいました。

TS3B1721.JPG

いわゆる味噌煮ではなく、お醤油ベースで、ショウガや梅肉、お酢も入ってる。

レシピではサツマイモと小松菜、実山椒も入ってるけど、無かったので

モヤシを入れたけど美味しかった。ご飯が進む〜焼酎にも合う〜味っ[手(チョキ)]

レシピでは最後に、フライパンにバター・水溶き片栗粉を加えサバにかける

とあるが、ソレも忘れてしてないし[るんるん]ブッハァアァアァ(◎´゚ж゚)゙;。゚・。・

でもホント、酸っぱ味キツクないか?と思いきや美味しく完食しました[かわいい]

作ってみた感想は、すごい勢いで料理酒が減る。

梅肉も入ってるし、お酢はもっと少なくていいんでないか?です [リボン]

レシピ通りだと何か全体的に、調味料の分量が多すぎた気がしますー。

 

 

そしてもぅ1品の風呂吹き大根は、風呂吹き大根風と言った感じ?

TS3B1720.JPG

米のとぎ汁とか、昆布とか無かったので、もぉ適当に

顆粒ダシと昆布茶の粉を、お湯に溶いて沸騰したら

輪切り面取り、表面に十字切り込みした大根を、柔らかくなるまで煮た。

八丁味噌だの何だのも無かったので、普通のダシ入りマルコメくんの味噌に

砂糖とみりんを大さじ2ずつと、柚子胡椒と酒を入れて溶かして

煮えた大根にかけた。コッチにも切って冷凍保存してある小ネギと

ついでに(?)胡麻も乗っけて完成[手(グー)]いやホントに、適当に作った割に

すごーく美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]酒飲みの旦那も沢山食べて満足げでした[るんるん]

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

GOLD DAGGER

ごはん3杯いけますな!
サバ好きっす!
by GOLD DAGGER (2009-10-23 21:57) 

こあーる

どれも美味しそう~(^p^)
特に、ふろふき大根の見た目が美しい!!
私にもそういうセンスが欲しい(-_-;)
by こあーる (2009-10-26 10:56) 

Jet★Jam

GOLD DAGGERさん

サバ、本当に美味しいですよね!
子供の頃はわたし、お魚興味なかったのに〜
今では大好きっ
でもやっぱサバは、シンプルに焼きサバが1番♪
なんですよねぇ(○´艸`)
by Jet★Jam (2009-10-26 19:11) 

Jet★Jam

こあーるさん

そんな〜っ
こんな庶民丸出しの普通すぎるもんに
お褒めの言葉ありがとうございます!!!
いやほんと、私こそ丸でセンスなくって(汗
いつも雑な男盛りって感じですよっ。:+((*′艸`))+:。プププ


by Jet★Jam (2009-10-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。